ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

 Firefox起動時ウィンドウが勝手に複数開く


Windows, Mac y ubuntu en la oficina / Javier Aroche

Firefoxを起動すると、一度に複数のウィンドウが勝手に開いて困っていました。この問題が解決したので、書いておきます。以前は問題なく使えていましたが、いつの間にか、起動するとウィンドウが20も開くようになり前回画面も表示されなくなって、とても困っていました。

環境

OS:windows7(32bit)   ブラウザ:Firefox6.0.1

行ったことは以下の通りです。

最近のCookieとキャッシュを消去

 1.ツール→最近の履歴を消去 を選択
 2.消去する履歴の期間 すべての履歴 を選択
 3.消去する項目 Cookie と キャッシュ のみチェックを入れる。
 4.今すぐ消去 をクリック。

ESET Smart Security(ウィルスソフト) の「プロトコルフィルタリング」で「アプリケーションプロトコルフィルタリング」が有効になっていたので無効にしました。

 1.ESET Smart Securityのウィンドウを開き、設定をクリック。
 2.左側にある、詳細設定のツリー全体を表示する...をクリック
 3.プロトコルフィルタリングを選択、アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にするのチェックをはずす。OKをクリック。

次に、Firefox をセーフモードで起動しました。

 1.Firefoxで、ヘルプ→アドオンを無効にして再起動... を選択。
 2.再起動をクリック。Firefox が再起動し、セーフモードダイアログが表示。
 3.Firefox のセーフモードウィンドウ が表示されたら、「セーフモードを続ける」ボタンを押す。  
セーフモードでは問題が起きませんでした。

そこで、ハードウェアアクセラレーション機能をオフにしてみました。

 1.Firefox で ツール→オプション を選択。
 2.詳細 パネルを選択、一般 タブを選択。
 3.ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合) のチェックを外し、OKをクリック。

Firefox を終了。Firefox を再起動。

その結果、問題は起きませんでした。

しばらく使ってみて、問題なかったので、試しに元に戻してみました。

 1.ESET Smart Security の「アプリケーションプロトコルフィルタリング」を有効にしました。
 2.Firefoxのハードウェアアクセラレーション機能を使用するのチェックを入れ直しました。

すると、問題は起きませんでした。

 そのため、原因は分かりません。

その後、再発

一度にたくさんのタブを開いてから(たしか20は超えていたと思います)、firefoxを終了し、再度起動すると問題が再発しました。

いろいろな方法を試した所、以下の方法で問題が解決しました。

1.ハードウェアアクセラレーション機能をオフ(具体的な方法は上に書いてあります)
2.xmarksアドオンの無効化(ツール→アドオン xmarks 無効化)

参考になるか、分かりませんが、私の事例を記載しておきます。

【追記】
Firefox7.0.1
ハードウェアアクセラレーション機能をオフ
xmarksアドオンの無効化
この状態で、ウィンドウが勝手に複数開く問題は再発していません。ただ、Firefoxがたまにクラッシュします。ウィンドウを2つ開き、タブをそれぞれ20ずつ開いたりしているからかもしれません。


無料体験版はこちらから

無料体験版はこちらから