ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

嵐 FNS 歌謡祭 2011 放送事故 これをきっかけにしてくれたらいいな

7日放送のFNS 歌謡祭での、嵐の「迷宮ラブソング」、色々な憶測がとんでいますね。色々な意見があるでしょうが、これを機会に、嵐がもう少し歌に力を注いでくれたら嬉しいなと私は期待しています。神様が、いいきっかけをくれたのではないかしら。
(昔の生歌の動画も探して見ました(下にリンク貼っています。)あの頃から、歌っていたら、どうなっていたのかなあ。)

■制作上のトラブル?

FNS 歌謡祭 番組プロデューサーのブログ きくちPの音組収録日記 より

やるだけやりきった4時間超、
61曲の生演奏のなかには
カラオケ放送ではありえない
制作上のトラブルもあり、
出演アーティスト関係者には
お詫びもしました。
音楽が大好きなのに、
音組を好いてくれているのに、
なかよししてくれてるのに、
大好きなアーティストなのに、
ごめんなさい。
今、言えるのは、そこまで。
きょう関係各ポジションの
メンバーが集まって
きっちり話し合いました。
つぎにもっとステキな
何かをつくれるように、
また1年、
がんばります。

■ネット上では大騒ぎ

フジテレビのツイッターアカウント(ミトカナイトフジ)では

確かに(メンバーの声の)音量が小さく聴こえましたが、マイクの問題は、現場ではないので不明なのです。でも楽しみにされていた方たちには申し訳ない気持ちです、涙

と投稿されましたが、謝罪の気持ちが伝わってこないと、炎上状態となり、現在は非公開設定になっています。
いろいろな憶測が飛び交いネット上では大騒ぎです。

オーケストラの生演奏に、嵐はいわゆるかぶせと言われる手法を使おうとしたが、音源が流れないというトラブルが起きたという予想がありました。無理な演出がミスを誘発したのでは。私はこの意見になるほど〜と思いました。

※かぶせとは、
口パク(リップシンク)の一種。
予め収録した音源を流しながら実際に歌い、ミキシングで調整または切替える事で生歌であるように見せかける。。
ソロやサビ、煽りの部分だけ生歌に切替え、残りの部分は音源のみまたは音源+歌唱という事もままある。

■以前話題になった嵐の生歌

2004.2.13放送のMステ (かぶせでもないそうです)
当時もネット上でとても話題になったそうです。この後、嵐がテレビで生歌を披露することは減っていたようです。

■あらたな一歩に

激しいダンスナンバーなどは難しいかもしれませんが、下手でも生歌が聞きたいです。歌い続けることでうまくなると思うのです。歌がうまいグループなんて虚像にとらわれないくていいよ〜。SMAP兄さん達も歌っているじゃない。事務所の方針なのか、誰の考えなのが分かりませんが、もっともっと生の歌聞かせてください〜。そしたら、せっかくしやがれきたアルフィーとエアギーターしかしないなんてもったいないことしないで、自分たちの番組で歌でコラボなんてこともできるようになるよ♪ガンバレ嵐\(^o^)/


2004.2.13放送のMステ (かぶせでもないそうです)
[MS]040213ARASHI-PIKA☆☆NCHI DOUBLE
上のリンク先の再生ボタン(横三角のボタン)をクリックすると再生されます。はじめがミニステ、歌はタイムバー3:37頃からです。

リンク切れしていたので、別の所を貼り直しました。

>>Music Station 2004.02.13 PIKA☆☆NCHI DOUBLE
はじめがミニステ、歌はタイムバー3:35頃からです。
広告が終わっても再生されない時はリロードしてみてください。


>>Music Station 2004.02.13 PIKA☆☆NCHI DOUBLE


新たな一歩を踏み出す勇気をもらえました。
嵐さん、スタップさんにも読んで欲しいなあ。

心のブレーキの外し方(フォレスト出版)



ジャニーズグッズ買取ジャニヤード