ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

嵐にしやがれの聖なる未知との大遭遇で櫻井翔が選んだダッフルコートはこれかな

嵐にしやがれの聖なる未知との大遭遇で翔ちゃん(櫻井翔)が選んだダッフルコートを探してみました。たぶんこれじゃないかな。同じブランドでレディースもありました。お揃いにできちゃうかも。

■失敗しないダッフルコート選びの極意

教えてくださるのは、服飾評論家 くろすとしゆきさん。
いいものをしっかり選んで買えば飽きずに、40年、50年着られる。

  1. トグルにこだわりやがれ

トグルとは、ダッフルコートのボタンのこと。

ダッフルコートはもともと漁師が着ていた防寒のコート。北海で働く漁師たちが、寒い中手袋をしたまま、かけたり、はずしたりがしやすいように、ロープと浮きの木と使ったデザインだった。かけはずしが便利な機能を買われて、第二次世界大戦時に、イギリス海軍が制服として採用。


翔ちゃん(櫻井翔)が行ったお店は原宿「アンバーコート」。

「アンバーコート」取り扱いの正統派ダッフルコートブランドは「Gloverall(グロヴァオール)」(英)

翔ちゃん(櫻井翔)が選んだのは
木のトグルと麻縄の紐、コートの裏地にユニオンジャックが付いている今年だけのモデル
ということは、多分こちら
 → ダッフルコート “UNION JACK” MONTY MODEL ( BEIGE )

色違いはこれ
 → ダッフルコート “UNION JACK” MONTY MODEL ( NAVY )


同じブランドのデザイン違いのレディースのダッフルコートはこちら
 → gloverall グローバーオール ダッフルコート

 
Gloverall レディース チェックの裏地のダッフルコート


なんと、くろすさんは40年前に買ったダッフルコートをずっと着ているそう。
素晴らしいですね。私、ついつい安いの選んでしまって、飽きちゃうことよくあります。値段で選ばないで、しっかりしたいい物選ぶことにしなくちゃなあ。今後の洋服選びに生かします。


他にも Gloverall 関連商品いろいろありました。

アマゾン、ヤフオク、ヤフーショッピング、楽天にそれぞれダッフルコート出ていますよ。

こちら↓から調べられます。