ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

ぐるなび通販で購入したおせちの感想・レビュー


あけましておめでとうございます。
ブログを始めて、最初のお正月です。
昨年は、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日届いたおせち、すぐに食べてたかったのですが、グッとガマンしました。
いよいよ、今日は家族でいただきます。
家族で、新年のご挨拶をしてから、いただきま〜す(^o^)。

ひとつひとついただいていきました。

●壱の重。

伊勢海老の具足煮、おいし〜い\(^o^)/。伊勢海老に一手間かけて、煮てあることで、更に美味しさがアップしています。うまい言葉が浮かばないのがもどかしい。
サーモンの小川なますは、お酢がいい具合にきいていて口直しにぴったりです。
にしんの昆布巻きは、昆布がまだ硬かったかな。味はよかったので、昆布が硬かったのが、残念でした。

栗きんとんは茶巾になっていて、見栄えもいいし、取り分けもしやすいです。
花形酢レンコンは、食感がよくて、程良く酢が効いてさっぱりと口直しにおいしい。
黒豆甘露煮は柔らかくて、風味がありました。

寿かまぼこは、羽子板の形に「寿」の焼印、おいしくて、見栄えもいい。
くわい煮は、だしが効いていて、ほくほくとした食感でおいしく、縁起もいい。
三色玉子焼きは、おいしくて、見栄えもいい。

ハムのスフレ風松風焼は、テリーヌのような感じ。ナッツが入っていて味も食感もいい。見た目も楽しい。
茶巾枝豆は、ほんのり甘くて、枝豆の味が生きている。形もかわいいし、取り分けもしやすい。
田作りの照り煮は、醤油が効いています。
菊かぶらのあちゃら漬けは、さっぱりとして、口直しにいい。見栄えもいい。

●弐の重。

さわらの味噌漬けは、深い味わい。味噌が効いたいい味です。味噌漬けに、ちょっとうるさい私も気に入りました。
金柑の甘露煮は、金柑の風味が見事に生かされています。
数の子土佐煮、歯ごたえもいいし、だしの旨みが効いています。

ふきのシソ煮は、ふきの風味を生かしつつ、シソが効いていて、さわやかな味わい。
紅白祝なますは、食感もよく、さっぱりとした味つけが美味しい。
叩き牛蒡のゴマ酢あえは、量もたっぷり。ごま酢がごぼうの風味を引き立てています。ただ、私は少し固く感じました。あとちょっと、火をいれて、もうちょっとだけ、柔らかいほうが好みかな。

梅にんじん蜜煮は、まず、その形にびっくり。ひとつひとつきれいに梅の形。さすが職人さんの手仕事です。素材を生かした味つけもばっちり。
いかサラミのチーズ焼きは、さっぱりしたおせちの中でちょうどいいアクセントになっていました。
柚子小芋は、素材を生かしつつ、柚子がきいた優しい味わい。

鶏ロース照り煮は、和風おせちにあきた子供も喜ぶ一品。
レンコンおはぎは、甘く煮たレンコンにあんこらしきものが詰めてあり、緑色のえんどう豆のきな粉をまぶしてありました。手の込んだ仕事です。見栄えも味も嬉しい一品。
三色信田巻は、野菜を油揚げで包み、かんぴょうでしばってありました。口に含むと、だしがじゅわっとあふれます。
竹の子土佐煮は、かつおだしが効いています。

おせち通販 粋おかだの料亭完全手作り!生おせちの感想

どれもこれも美味しい。
素材の味を生かした程よい味付け、やさしい味。
味つけも、彩り、見栄えもバラエティにとんでいて、口も目もあきません。
とっても美味しいです。手も込んでいます。

スーパーに売っているおせちとは一味も二味も違います。さすが職人の手作りです。

それぞれの料理がだいたい4〜5個ずつ入っていたので、家族4人で取り分けるのにも便利でした。
数が少なかった昆布巻き、寿かまぼこは、切り分けました。

ボリュームは、どうなんでしょうね。我が家の子供達(小5、小3)はそれほど食べる方ではないので、親子4人で十分足りました。商品の案内には2〜3人前と書いてあったので、2〜3人前なら十分なボリュームだと思います。

●お取り寄せしたおせちと、手作りのおせち

食卓には、取り寄せしたおせちの他に、私が作った筑前煮と黒豆煮と数の子(我が家は醤油とおかかのみの味つけ)も並べました。筑前煮と黒豆煮は、アサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋)で作りました。活力なべなら簡単に作れます。

最後にお雑煮。我が家は、関東風。四角いお餅に小松菜、長ネギ、鶏肉、なると巻、味つけは白だし三つ葉とゆずを散らしました。

やっぱり、お正月はおせち料理ですね。



ぐるなび食市場タイムセール市場