ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

嵐にしやがれで、相葉ちゃんが選んだネクタイはこれかな


嵐にしやがれ未知との遭遇コーナーで、相葉ちゃんが選んだネクタイ(イニシャルタイ:M)を探してみました。

●ネクタイ選びの極意

今日の先生は、
創業明治38年、東京・銀座のネクタイ専門店「田屋」
銀座本店 チーフデザイナー 佐藤由記也さん

1.ストライプのピッチはずらす
ストライプのピッチとは柄の繰り返しの幅のこと。スーツ、シャツ、ネクタイのピッチはずらすと、お互い殺し合わずに、お互いのデザインを尊重できる。
例 スーツやシャツが細かいピッチなら、ネクタイは広いピッチにする

2.幅はラベルに合わせる
スーツのラベルとは、上着の襟の一番太い部分のこと。ネクタイの結び目から約15cm下の部分のネクタイの幅とスーツのラベルの幅の差が±5mmくらいになるネクタイを合せるとよい。

●相葉ちゃんのネクタイ選び

ネクタイ専門店の老舗「田屋」銀座本店にて

合せるスーツのラベルの幅は8cmだったので、ネクタイの結び目から約15cm下のネクタイの幅が8±5mmくらいになるネクタイを探す。

最終的に相葉ちゃんが選んだネクタイは、相葉雅紀のイニシャルMのアルファベットタイ
相葉ちゃんが選んだのはグレー
これの色違いかな→アルファベットタイ:M

イニシャルタイは話題作りと個性を発揮するには最適とのこと。

候補にあがっていた十二支シリーズ(2012)戌/ネービーもよかったな。

上着のラベルの幅をはかって、いろんなネクタイを探してみようかな。

もうすぐ バレンタイン ですしね(*^-^*)/


バレンタイン関連商品

posted with カエレバ


【追記】田屋さんのページ更新されていました。→テレビで紹介された田屋のネクタイ