ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

 That's BD-R LTH TYPE 調査結果がきました。親切な対応でした。

That’s データ用 4倍速対応BD-R LTH TYPE 10枚パック 25GB ワイドプリンタブル BR-D25WWY10SC [PC]

BD-R調査結果到着

先日送付したブルーレイディスクの調査依頼の結果がきました。結論から言うと、ディスクに異常はありませんでした。大変ありがたい対応をしていただけて、うれしくなりました。

BD-R調査結果内容

ディスクメーカーからの調査報告書を要約すると以下のように記載されていました。

  • 再生できなかったディスクを同型の工場所有レコーダーで再生したところディスクが認識されず再生できなかった。
  • ディスクを認識にする際に、最初に読み出しにかかる位置の異常を推測し、顕微鏡で詳しく観察したが異常は認められなかった。
  • 一緒に送って頂いた未記録ディスクでの書き込み再生テストでは異常が見られなかった。

以上の結果から、記録管理情報が正常に記録されなかったことが原因と推測いたします。
レコーダーのメンテナンスを確認し同様の症状が頻発するようならレコーダーメーカー様にご相談ください。

とのことでした。(実際にはもっと丁寧に細かく書いてありましたが、ここでは要約しました。)
つまり、ディスクへの書き込みがうまくできていなかったようです。

レコーダーメーカーへ問い合わせ

アドバイスにしたがって、レコーダーメーカーにメンテナンスについて問い合せました。
メーカーの回答は

リセット操作を行なってみてください。その他に、BDの書き込みに関して、家庭でできるBDレコーダーのメンテナイスはありません。再度書き込みをしてみて、異常が起こるようならメーカーで点検を行います。

とのことでした。

自己責任でクリーニング

メーカーでの点検も面倒ですし、失敗してディスクを無駄にするのも嫌だったので、自己責任で、手元にあった非接触型のCDクリーニングディスクを再生してクリーニングを行ってみました。これは、エアーでゴミを飛ばすものです。

問題解決

その後、ダビングを試みたところ、今度は問題なく書き込み、再生を行うことができました。

ディスクメーカーの対応

今回のディスク調査には不具合ディスク1枚、新品ディスク3枚を送付しました。そして、メーカーの調査ではその中の新品ディスクが1枚使用されました。調査後に返却されたのは、不具合ディスク1枚、新品ディスク4枚でした。ディスクには問題が発見されなかったにもかかわらず、不具合が発生したディスク、調査に使用したディスクともに新品ディスクに交換された形です。調査へのデイスク送付、返却の送料も、ディスクメーカーが負担でした。調査にかかったのは11日間(6/27発送、7/8調査結果到着)でした。

今回の対応への感想

大変ありがたい対応をしていただけました。ディスクを購入する際は少し高価かなと思いましたが、やはり、信頼できるメーカーから購入していて正解でした。今後ともThat's太陽誘電様にお世話になろうと思います。

楽天で探す
使用したクリーニングディスクはこちらです。