ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

キスユー(kiss you) イオン歯ブラシ(フクバデンタル)子供のブラシヘッドの選び方

キスユー(kiss you) イオン歯ブラシ(フクバデンタル)いいですよ〜。つるつるになります。小学生の子供も使っています。子供用のブラシヘッドを選ぶときに、色々調べたので、書いておきます。

■ブラシヘッドの選択

キスユーのブラシヘッドは種類が多いので、どれにすればよいか迷ってメーカーに問い合わせました。いただいたカタログはこちらから見られます。→キスユーカタログ

■小学5年生は大人用?子供用?

子供用ブラシパッケージには「母親磨き磨き〜7歳児位まで」と記載がありました。それより大きい場合はどうなのか、メーカーに問い合わせました。

Q.1 小学5年生にはどの製品がおすすめですか?ヘッドのサイズが小さくて、毛がやわらかいものが良いと思うのですが、どれがよいでしょうか?
⇒弊社子供用歯ブラシは一応の基準として7歳程度までとお薦めしておりますが、気持ち良くきれいに磨かれているのなら6年生まででもお使い頂けます。もし別のやわらかいタイプを試されるのでしたら、大人用の「極細レギュラー(ふつう)」のヘッドを小さくした「極細コンパクト(ふつう)」がお薦めです。ただ毛の長さが子供用に比べて長いので、お子様には磨き辛いかも知れません。
この回答から、長女は、細身で、口も大きい方ではないので、小学5年生には「子供用」を選択しました。

■小学3年生は大人用?子供用?

Q.2 小学3年生にはどの製品がおすすめですか?
⇒小学校3年生でしたら「子供用」をお薦めします。
この回答から、小学3年生にも「子供用」を選択しました。

ちなみに、キスユーはヘッドの取替もできるので、他のタイプの替ブラシをつけることもできます。子供用ヘッドを大人用本体につけることもできます。大人用、子供用、それぞれで付け替えができるというので、我が家では、価格の安い大人用の本体に子供用の替えブラシを装着して、子供用として使うことにしました。

左から、レノビーゴ(フッ素スプレー)、子供用、子供用ヘッド+大人用本体、フラットスリム

つるつるに磨けてとってもいいですよ。子供達もお気に入りです。小さい時には仕上げ磨きにも使っていました。