ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

禿げ(ハゲ)予防・薄毛(AGA)の相談(チェック)で病院(皮膚科)を受診した体験談・口コミ


hospital patterns / Lucid Nightmare

最近、髪の毛が薄くなってきたと気にしている夫が、薄毛(AGA)の相談(チェック)で病院(皮膚科)を受診してきました。

最近、夫が薄毛を気にしています。

夫の父は50代くらいから、禿げ(ハゲ)ていたそうで、46歳になった夫は、頭頂部の髪の毛が薄くなってきたと、とても心配しています。何か育毛剤が欲しいというので、育毛剤について調べてみました。AGA(男性型脱毛症)による薄毛と、別の理由の薄毛では、適した育毛剤が違うようです。そこで、まずはお医者さんに相談してみることにしました。

禿げ(ハゲ)予防・薄毛(AGA)の相談で病院(皮膚科)を受診

AGAの治療を行なっている近所の皮膚科を探して、受診しました。しばらく待った後、名前が呼ばれて、診察室に入りました。

お医者さん(以下D)「今日はどうされましたか?」

夫 「最近、髪の毛が薄くなってきたので、見てもらえたらなあと思って来ました。」

D 「ああ、そうですか。年齢的にもそろそろ心配な時期ですねえ。じゃあ、見てみましょう。」

先生は頭皮を少し観察。じっくりを髪の毛を状態を見るわけではなかった。

D 「皮膚病とかはないですねえ。」

夫 「AGAっていうのですか?」

D 「ああ、年齢的にもそうですね。お薬飲んでみますか?」

夫 「飲み始めたら、一時的に髪の毛が抜けることもあるって聞いたんですが、そんなことあるんですか?」

D 「そんなことありませんよ。大丈夫ですよ〜。」

夫の心の声『ほんとに大丈夫かなあ。この人も頭薄いしなあ。頭薄い人に言われてもなあ。まあ、とりあえず、試してみようかなあ。プロペシアは、別の病気の臨床実験で、異常発毛という副作用が見つかって育毛の薬に使われるようになったって聞いたしなあ。少なくとも、発毛の作用はあるはずだ。』

D 「じゃあ、お薬出しておきますから、試してみますか。」

夫 「お願いします。」

と、こんなやりとりで皮膚科の診察は終わりました。お医者さんと話したのは合計で10分ぐらいです。薄毛で、他に病気がないなら、年齢から考えて、AGAという診断になるようです。あまりにあっけない診断に拍子抜けしました。

皮膚科の支払いは約1000円でした。薬局での薬代は28錠で約7000円(プロペシア)になるとのこと。プロペシアジェネリックフィンペシアという薬があり、フィンペシアの方が薬代が安くすみます。しかしながら、そこのお医者さんは、フィンペシアは処方していないとのことでした。

夫から診断結果の報告を受けて

そこで、私に電話が来ました。こんなに簡単に薬が出ることになってしまって、びっくりです。1ヶ月7000円もかかり、しかも調べてみたら、飲み続けないと効果が持続せず、服用をやめると、薄毛の進行が再開するとのこと。これから、ず〜っと毎月7000円を払い続けて薬を続けないといけないなんて。

健康法をいろいろ勉強している私としては、薬をずっと飲み続けることに大きな抵抗があります。不必要な薬は免疫力を低下させたりして、身体に良くないと考えています。

「毎月7000円ずっとはきついね。不必要な薬は良くないよ。禿げ(ハゲ)で死ぬわけじゃないし、やめときなよ、他の方法探すから。」と私が言うと、夫も元々薬を飲む事に積極的ではなかったので、「じゃあ、今回はやめとく。」ということで、今回は薬の処方は受けないことにしました。

病院を受診した感想

もっと髪の毛をじっくり観察したりすると思っていました。実際には皮膚病がないことを確認するだけで、髪の毛が薄くなってきたことと、年齢とを考え合わせて、AGA(男性型脱毛症)と診断されるようです。たまたま受診した皮膚科のお医者さんが、まだ若そうなのに、薄毛だったこともあって、ほんとに効くのかなあ、と心配になりました。

参考:薬の価格に大差あり。

AGA外来の薬の価格についての記事を発見しました(日経トレンディ2011年3月号)。AGA相談を受け付けている病院への”潜入”調査の結果です。

プロペシア錠の価格は病院ごとに大きく異なる。プロペシア錠は飲み続けないと効果が持続せず、服用をやめると薄毛の進行が再開すると言われている。長期間飲み続けることを考えると、月数千円の差は大きい。プロペシア錠の製造販売元MSDのAGAに関するホームページには、AGAの相談受け付けを行う病院が掲載されており、近くの病院を検索可能。また、各病院のホームページには、薬の価格が載っている場合があり、電話で確認できることもある。病院に行く前に調べてみるといいだろう。

病院 医療費(初診時) 医療費(再診時) 備考
皮膚科系クリニック  9800円 (初診料2800円+プロペシア28錠7000円  7700円 (再診料700円+プロペシア28錠7000円 初回から1mgタイプのプロペシア錠を処方
内科系クリニック 1万1550円 (初診料3150円+プロペシア28錠8400円  9450円 (再診料1050円+プロペシア28錠8400円 初回0.2mgタイプを処方。異常なしなら、2回目からは1mgタイプ
美容・皮膚科系クリニック  2万円 (初診料3150円+血液検査料2625円+プロペシア28錠1万4225円)  1万5千円 (再診料+血液検査料+プロペシア28錠)、1万2千円(再診料+プロペシア28錠)※内訳非公表 初回と2回目血液検査あり。1mgタイプを処方

AGAの診断を受けて、再度育毛剤を探す

AGAの診断が出たので、AGAに効く育毛剤を探すことにしました。育毛剤探しについては、またあらためて書きます。

【追記】育毛剤を買いました。体験談はこちらに書きました。

サラヴィオ化粧品