ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

ムートンシーツで節電対策・ムートンシーツを購入して、1年間使った感想・口コミ・お手入れ方法


ムートンシーツを1年前に近所のお店で購入しました。まる1年使いました。非常に快適です。節電対策にぴったりです。冬は暖かく、夏はさらっとして、結局一年中使いました。特に、冬は最高です。毛皮のフカフカに包まれて寝る心地よさ、他のシーツではもう眠れません。夏は、冷房の冷えすぎから守ってくれます。お手入れも簡単です。そして、長く使えます。店主さんは10年使っているそうです。

ムートンシーツとは?

本物の羊の毛皮でできたシーツです。羊毛には一本一本の羊毛が呼吸するので、吸湿・発散性にも優れています。また、たくさんの毛が空気の層を作るため、弾力性、保温性にも優れています。体温で暖めるので、体の水分を奪う電気熱と異なり、体が乾燥する心配がありません。羊毛の内側は湿気を程良く含んでいて、静電気が起こりにくいため、ホコリがつきにくい性質があります。羊毛の方面は撥水性があり、水や汚れを弾きます。

■ムートンシーツ購入(私の場合)

ムートンシーツ購入する2年前から、ムートンスリッパを使い始めました。ムートンスリッパが暖かくて快適なので、それ以来愛用しています。私が、「冷え性で、寝るときに寒い」とお店の方に話したところ、ムートンシーツを勧められました。ちょうどムートンシーツを追加で購入しにきていた近所の知り合いにも、体験談を聞けたので、ムートンシーツも購入してみることにしました。私が購入したのは、アウトレット価格でシングル23800円の製品です。デパートなら2倍近くのお値段になるそうです。私が購入したお店は個人商店で、内装など余分な経費をかけず、激安で提供しています。そのお店が仕入れる問屋さんの中の個人商店では、売上No.1なので安く仕入れることができるそうです。

■ムートンシーツで快眠

ムートンシーツで寝るようになってから、夜中にトイレに起きる日が少なくなりました。とても暖かくて、気持ちいいので、子供たちももぐりこんできます。特に、冬は最高です。毛皮のフカフカに包まれて寝る心地よさ、他の布団ではもう眠れません。夏場もしまわずに一年中使いました。夏は、冷房の冷えすぎから守ってくれます。夏もサラっとしていて快適でした。

■ムートンシーツはお手入れも簡単

月に一回、毛並みとは逆方向に、掃除機の細いノズルでホコリを吸い取り、ブラシをかけるのが理想です。そして、陰干しをします。陰干しは、室内の椅子にでもしばらくかけておけばいいそうです。しかしながら、店主さんは掃除機がけと、ブラッシングは全くしていないそうです。私もしていません。私は、すのこベットで、吸湿マットの上にムートンシーツを敷いて寝ています。吸湿マットは1〜2週間に1回干します。陰干しは、したことがありません。ただし、掛け布団は毎日足先に二つ折りにして、湿気がこもらないようにしています。湿気を飛ばすことは重要です。乾燥しすぎると、皮がひび割れてくるので、直射日光は避けてください。小さいお子さんがいる方はおねしょが心配かもしれません。おねしょの後始末も簡単です。きつく絞った雑巾で叩くように何度か拭いた後、陰干しするだけです。
洗ったりしないと、臭くならないか心配ですよね。お父さんの加齢臭とか。ムートンは自然の浄化作用があって、空気をきれいにしてくれるので、お父さんの枕は臭くても、お父さんのムートンシーツは臭くないと店主の娘さんはおっしゃっていました。

■ムートンシーツで節約

普通のシーツは、週に一回くらい洗濯しますね。ムートンシーツにすれば、その分の水、洗濯洗剤が節約できます。洗濯にかかる時間も節約できます。

■ムートンシーツの値段・選び方

ムートンシーツの値段は約2万円から高いものでは30万円を超えるものもあります。羊の毛皮は自然のものなので、品質にバラつきがあります。高価なものは、原皮の品質の良い場所のみを使用します。また、ムートンは天然の皮なので、伸び縮みし、伸ばせばよく伸びます。安価なものは、伸ばして伸ばして貼り合わせるので、毛の密度が低くなり、皮がはがれやすくなります。高いものほど縮めて縮めて貼り合わせるので、密度が濃くなり、その分暖かくなります。脇の処理も異なります。安価なものは、表面から見ると、布などでパイピンプされています。高価なものは脇からはみ出すまで毛がつまっています。若い方は、冷えもひどくないので、高価なものでなくても大丈夫です。一方、年配の方は、冷えてくるので、高いものが欲しくなるかもしれません。質感、ボリューム感の違いは実物にふれて見るのが理想です。
ムートン調と書いてあるものは、本物の羊毛ではありません。ご注意ください。



■リウマチの購入者さんが薬なしで寝られるようになった

リウマチで薬がないと寝られなかった方が、ムートンシーツで寝たら、薬なしで寝られるようになったそうです。病院などで床ずれの予防にも使われています。年配の方や、寝たきりの方へのプレゼントにもおすすめです。

■ムートンシーツをとことん活用

昼間は居間でラグとして使い、夜、寝室に運び、シーツとして使い、一日中活用している方もいます。
少しの剥がれなら、両面テープで補修できます。

■信頼できるお店で購入しましょう。

激安の製品は、死んだ羊や、病気の羊を使っていることがあり、毛が抜けやすいなど品質がよくありません。信頼できるお店で購入しましょう。

■丸蔵株式会社 インテリア卸館@大阪せんば心斎橋(下記に紹介)

に問い合わせた回答

当社、取扱いのムートン商品につきましては、原則、子羊(約1歳ぐらい)の羊の毛を使用しております。ムートンは毛皮になりますので、毛刈りとは違い皮を取る際に羊を処分しなければなりません。当社では病気などで亡くなった羊の毛皮は使用してはおりませんので、ご安心くださいませ。

とのことでした。

伝説のムートンシーツ 約 95×190 cm (シングルサイズ) 天然オーストラリアシープスキン使用の高級ムートン シーツ 朝日新聞・日経新聞に掲載! 累計24973枚販売の実績!伝説のムートンシーツ 約 95×190 cm (シングルサイズ) 天然オーストラリアシープスキン使用の高級ムートン シーツ 朝日新聞・日経新聞に掲載! 累計24973枚販売の実績!

丸蔵株式会社
売り上げランキング : 143718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ムートンシーツ関連商品

posted with カエレバ


【追記】いきなりムートンシーツは勇気がいるな、どうしようという方は、まず、ムートンスリッパ(ルームシューズ)を試してみてはいかがですか。くわしくはこちら
冬の節電対策 ムートンルームシューズ(スリッパ)で足元あったか

季節商品は、シーズン初めの購入をおすすめします。
最近は売れ残らないように、少なめに生産する傾向があります。
遅くなると品切れになることも多いようです。