ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

岩波メソッドゴースト暗算を購入。感想・口コミ

新聞広告でゴースト暗算を知りました。2011年11月6日放送の「NHKサキどり」で紹介され、12万部も売れたそうです。計算が速くなって、算数が楽しくなるとのこと。小学3年生以上が対象で、うちの子供達にちょうどいいなと思い、購入しました。


ゴースト暗算とは

●「おさかなプレート」「サンドイッチプレート」「スペースシャトルプレート」を使った独特の暗算法
●くり返しやることで、2ケタ×2ケタのかけ算をだれよりも早く、だれよりも正確に答えを求められる。
●2ケタ×2ケタのかけ算が暗算でできると面積や体積を求める問題や文章題がスラスラ解ける

無料動画が公開されていました。

ゴースト暗算の勉強を始めた小5、小3の娘の感想

届いて、早速勉強を始めました。とっても楽しいようです。
「学校の算数の授業はあまり好きじゃなかったけど、この本を使ってみて、学校の算数の授業の計算が楽しみになった♪」(小5)、「算数の2ケタ×1ケタのかけ算は得意だったけど、この本を読んでもっと得意になりそう♪」(小3)ですって。まだまだ始めたばかりなので、また感想は書きますね。

参考:2011年11月6日放送の「NHKサキどり」でのゴースト暗算

IT大国インドでは19×19のかけ算まで暗記し、優秀なITエンジニアが出てきている。ゴースト暗算では99×99まで対応している。インド式の約25倍の範囲をカバー。

ドリルのようになっています。
直接書き込みをしてしまうと、繰り返し使えないので、我が家では、必要に応じて、スキャナーでコピーしています。