ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

クリスマス会・お楽しみ会で盛り上がるレクゲーム

今日はヨガサークルのクリスマス会がありました。ゲームがとても楽しかったので、紹介します。クリスマス会、お楽しみ会、お誕生日会、イベントのプログラム作りの参考になれば嬉しいです。今回の参加者は大人でしたが、子供から大人まで楽しめそうなゲームですよ(^o^)/♪。

■ジャンケン汽車

ジャンケンの勝ち、負けで一列の汽車を作っていきます。まず、一人対一人で、ジャンケン。負けた人が勝った人の後ろにつき、肩に手をやって、汽車のようにつながります。これを繰り返していくと、列が伸びていき、最後にはひとつの汽車ができます。先頭になった人が一番、レイを首にかけてもらいました。負けた人が勝った人の後ろにつくバージョンもやりました。BGM流すと楽しいですね。

■顔ジャンケン汽車

顔でジャンケンします。あとはジャンケン汽車と一緒です。グーは、口をグッと閉じる。チョキは、口をとがらせる(チューの形)。パーは、口を大きく開きます。

■あっちむいてホイ汽車

あっちむいてホイでも同じことをしました。ただし、あっちむいてホイは一回勝負でした。顔を向けた方向と指を差した方向が一致したら指を差した方の勝ちで、一致しなかった場合は指をさした方の負け。

■紙ジャンケン汽車

紙ジャンケンでも同じことをしました。紙ジャンケンでは、まず、B5くらいの紙を用意します。紙の端を親指と小指でつかみます。二人で両端をそれぞれ持ち、引っ張りあいをして、紙を手に入れたほうが勝ちです。

■スリッパ飛ばし

今回は、スリッパを履いた状態から、スリッパをどれだけ遠くに飛ばせたかを競いました。会場の壁にあたって、戻ってきたり、天井にあたってしまったり。会場の壁の端の壁の隙間にスリッパがハマるという奇跡がおきて大盛り上がりでした。的に、当ててもいいかも。

■新聞パンチ

3人一組になります。新聞紙一枚の端をを左右から、二人で持ち、新聞の壁を作ります。もう一人がパンチで新聞紙を破ります。三人が交代で行いました。ちょっとしたストレス解消になりました^^;。

■新聞キャッチ

破いた新聞を丸めてボールを作ります。丸めた新聞を上に投げて、落ちてくる新聞ボールをキャッチ。慣れてきたら、上げている間に拍手しました。1回、2回、3回、・・・。6回もできた人がいましたよ。

■新聞玉入れ

適当な箱を用意し、丸めた新聞で玉入れをしました。

■新聞投げ合い

会場を2チームの陣地に分けます。2チームに分かれ、ひたすら相手の陣地になげこみました。時間切れの時点で陣地に残った新聞ボールの数が少ないチームの勝ちです。みんな、必死でした。。。。へとへとになりながら、大盛り上がり♪しんどいけど、楽しかった〜(-^〇^-)。新聞紙だけで結構遊べるものですね。新聞紙ボールの代わりに、普通のゴムボール使ってもいいですね。

それぞれのゲームで一番になった人は、首にレイをゲット。私も3つかけていただきました。普段話したことのないメンバーともお話できて楽しい時間が過ごせました。

子供が未就園の頃、育児サークルを運営していました。みんなで楽しめるゲームを考えるのって大変なんですよね〜。今回のゲームは、ヨガの先生が高齢者のためのゲーム、子供と遊ぶゲームの本を色々読んで、見つけてきてくれたそうです。楽しいゲームを企画してくださってありがとうございました(^o^)/

準備いらずの遊び・ゲーム大集合BOOK

準備いらずの遊び・ゲーム大集合BOOK