ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

ツイッター(Twitter) アカウント凍結から解除 携帯で登録すべきドメイン

Twitter - Suspended Account
Twitter - Suspended Account / @cdharrison

英文のスパムDMから始まったフィッシング詐欺(パスワードを盗まれた)からツイッター(Twitter)のアカウントが凍結されてしまいました。

こちらの記事の続きです。

ツイッター(Twitter)のアカウントが凍結され、そして、解除されました。
携帯アドレスで登録していたため、解除までの手続きが大変でした。

ツイッターのアカウントが凍結されたのが6月17日。
手続きに手間取ったので、凍結解除されたのは7月8日。
結構時間がかかってしまいました。

携帯メールで登録していたため、ツイッターからの返信メールが迷惑メールフィルターに引っかかって、届かず、手続きに時間がかかってしまいました。

アカウントが凍結されてから解除されるまでの流れを記録しておきます。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

一般的な携帯電話(カラゲー)ではアカウント凍結解除(復活)はできませんでした。
以下に記載のリンクは一般的な携帯電話からは見られないものもあります。
PCがなく、一般的な携帯電話しか持っていない方は、信頼できる友人に頼むなどしてPCから操作してみてください。

アカウント凍結された場合の解除方法

ツイッターTwitter)のアカウントが凍結されてしまったので、凍結解除の申請方法にしたがい、凍結解除の申請を行いました。

1.ツイッターTwitter)にログインし、アカウントが確実に凍結されているのを確認
2.サポートチームに問題を報告する。のフォームに記入し、送信して、アカウント凍結解除の申請を行う。
3.自動返信のメールがツイッターTwitter)からきたら、そのメールに返信をする。
  ↑
  これが大変重要です。

問題発生!自動返信のメールが届かない

ここで、問題が発生しました。
今回、ツイッターTwitter)のアカウントに登録していたメールアドレスが携帯メールアドレスだったため、迷惑メールフィルターにかかってしまったようで、このツイッターTwitter)からの自動返信のメールが届かなかったのです。

6月17日に最初に凍結解除の申請を行いました。postmaster.twitter.com の迷惑メール解除は行なっていましたが、自動返信のメールは届きませんでした。いくら待ってもツイッターTwitter)からのメールが届きません。再度問い合わせを行いたかったのですが、申請のフォームに以下のように書いてあっったため、再度の問い合わせはためらわれました。

お問い合わせの対応までに少々お時間を頂く場合がございますが、重複した内容でのお問い合わせの送信はお控え頂けますようお願い致します。

@twedasukeへダイレクトメッセージを送ってみた

申請のフォームを再度見なおしたところ以下の記載を発見しました。(6月22日)

サポートは、フォーム (メール) または@twedasukeへのダイレクトメッセージのみの対応となりますこと、ご了承ください。

フォローしてもらえないとDM(ダイレクトメッセージ)なんて送れないのではと思いつつ、@twedasukeをフォローしてみました。@twedasukeはこちらをフォローしてはくれませんでしたが、@twedasukeへダイレクトメッセージも送ることができました。フォローしてもらえなくてもDM(ダイレクトメッセージ)が送れたので、@twedasukeは特殊なアカウントなんですね。しかしながら、残念なことに返信はいただけませんでした。

自動返信メールのアドレスが分かったので、迷惑メールフィルターに登録して再申請

この先どうしたらよいか途方にくれていたところ、凍結解除申請後の自動返信メールがnotifications-support@twitter.zendesk.comからきたとの情報をキャッチ。(7月6日)
そこで、携帯メールの迷惑メールの設定を変えてから、再度の凍結解除申請を行うことにしました。

今度は携帯の迷惑メール解除にpostmaster.twitter.comの他、
@twtr.jp、
@twitter.jp、
@twitter.com、
@twitter.zendesk.com
も加えてみました。

今回は主に以下の点を記入し、再度の申請を行いました。(7月7日)
今回は二度めの申請で、心配だったので、細かく記載しました。最初の申請ならばこんなに細かいことを書く必要はないと思います。

お困りの内容 : 凍結されたアカウント
    件名 : 6月17日に凍結されました。現在も凍結中です。規制解除(凍結解除)をお願いします。
    詳細 : 

6月17日にアカウントを凍結され、現在も凍結されています。規制解除(凍結解除)をお願いします。6月17日に規制(凍結)解除の申請をしましたが、いまだに自動返信メールも何も来ません。そこで、再度申請させていただきました。

・再度申請を行った理由
このアカウントでは携帯メールを登録しています。迷惑メールが多いのでドメイン指定受信をしています。自動送信メールのドメインが、私が登録しているドメインと違い、受信出来なかった可能性があると思いました。

そこでにpostmaster.twitter.comに加えて、
@twtr.jp、
@twitter.jp、
@twitter.com、
@twitter.zendesk.com
を受信できるように変更しました。

既に凍結(規制)解除の申請を6月17日にしましたが、申請から、かなり日数が経っているにもかかわらず、自動で送られて来るはずのメールがいまだに届きません。私が指定受信していないドメインからメールが来ているのならば、どれだけ待っても返信は来ないと気づいたので、重複した内容になりますが、再度、凍結解除(規制解除)の申請をします。

・連絡先のお願い
確実に返信メールを受け取るために、連絡はフォーム記載のPC用メールメールアドレスと、フォーム記載の携帯メールアドレス(オプション)の両方宛にお願いします。(登録のアドレスが携帯になっているため、携帯メールアドレス(オプション)欄にPC用メールアドレスを記載してあります。)

・これまでの経緯と、これからの対応
フォロワーから英文とURLだけのDM(ダイレクトメッセージ)がきました。成りすまし詐欺の存在を知らず、URLをクリックしてログインしてしまいました。その後「何だ!あのDMは」と他のフォロワーの方から怒りの返信がきました。私自身はDM(ダイレクトメッセージ)を送っていなかったので訳が分からず、DM(ダイレクトメッセージ)を確認してみたところ、ほとんどのフォロワーの方々へ英文とURLだけのDMが何者かによって勝手に送られていました。

そこで初めて、フィッシング詐欺、成りすまし詐欺の存在を知りました。アカウントを乗っ取られた事に気づいたので、パスワードを変えて簡単ログインを毎回無効にしてログアウトするようにしました。DMが送られた方々には一人一人にお詫びと調べた対策法を返信しました。

今回の規制(凍結)は、迷惑DMを受け取った方々から大量のスパム報告があった事、そしてフィッシング詐欺の調査の二つが原因だと思われます。私の知識不足で個人情報を盗まれ、多くの方々にご迷惑をおかけした事を深く反省しています。今回の事を教訓に怪しい物は削除し、簡単ログインなどの機能も使いません。フォロワーの方々に迷惑がかかるような事態にならない様に細心の注意を払います。

大量のスパム報告。私のIDで送られたDM(ダイレクトメッセージ)ですが、私自身が送った物ではありません。スパム行為に該当する言動はしていません。全ては私の知識不足と管理不足から起きた事です。私に悪意はありません。しかし実際に多くの方々に、ご迷惑をかけてしまった事、不快な思いをさせてしまった事は深く反省しております。今後は、より一層の注意を致します。アカウントの規制(凍結)の解除をお願い致します。

よろしくお願い致します。 

名前 : 名前を記入

Twitterユーザー名 : @ユーザー名
メールアドレス : 登録メールアドレス
携帯メールアドレス(オプション) : 今回は登録メールアドレスが携帯だったので、PCメールアドレスを記載してみました。


自動返信メールが届いた

まもなくTwitter Support から自動返信のメールが登録メールアドレス(携帯)に届きました。やっと届いた!!
携帯メールアドレス(オプション)に記載したPCメールアドレスには届きませんでした。

こんな感じのメールです。

##- 返信メールでコメントを追加する際は、これより上に書いてください -##

#5638825 Twitter Support: update on "6月17日に凍結されました。現在も凍結中です。規制解除(凍結解除)をお願いします。"

Hello ユーザー名!

We understand that you're contesting an account suspension. Please be sure to read this entire email; you will need to take further action in order to reopen your ticket and trigger a review of your account.

Twitter suspends accounts for a variety of reasons:

If your account was suspended for aggressive following behavior, you should have received an email notification to the address associated with your Twitter account. You'll need to confirm that you've removed all prohibited following automation from your account, and will stop any manual aggressive following behavior. To expedite your appeal process, please review our Best Practices page if you haven't already, and then reply to this ticket with a confirmation that you understand our policies and will not engage in any prohibited following behavior.

Please take a minute to review the Twitter Rules.

If you received an email from admin@twitter.com saying 'you're being suspended' or that we're going delete your account, you're safe; the email is fake. More information here https://support.twitter.com/articles/204820-safety-fake-twitter-emails

While we strive to avoid mistakes, it's also possible that your account was suspended in error. If after reviewing the Rules, you have no idea why your account was suspended, just reply to this email indicating as much, and we'll take another look at your case. Our apologies if the error turns out to be ours.

Thanks,
Twitter Trust & Safety

                                                                                                                                                                  • -

Responding to this email will reopen this ticket and put your ticket in queue for support. If you do not reply, your case will be closed. Note that you need to reply from the address this mail was sent to. If you use an alias (such as username+alias@gmail.com) to manage your account, ensure that your reply comes from the alias address or your ticket may not be seen by our support staff.

Please note, we cannot accept email attachments at this time; please include all information in the body of your request.

Your request summary is:

                                                                                          • -

以下はフォームの内容なので略

要約するとこんな感じですかねえ。

アカウント凍結に対してあなたが異議を唱えているのは理解しました。あなたのアカウント解除の手続きを進めるためには、しなければならないことがあります。このメールを最後まで読んで、対応してください。

ツイッターはさまざまな理由により凍結されます。

あなたのアカウントが攻撃的フォローによる場合は、登録のメールアドレスへ警告が送られていたはずです。自動化されたツールによるフォローや、手動による攻撃的フォローは停止してくださいツイッタールールhttp://support.twitter.com/entries/68916http://www.twitter.com/rulesをしっかり守ってください。

アカウント解除の手続きを進めるためにはこのメールに返信しなければなりません。

自動返信メールがきたら必ず返信する

##- 返信メールでコメントを追加する際は、これより上に書いてください -##

の上に以下の一文を追加して返信しました。

メールは来ていませんでした。
お手数おかけしますが、アカウント凍結解除をよろしくお願いします。

アカウントが解除された

翌日、アカウントが解除されました。
ツイッター(Twitter)からは以下のメールが届きました。

Twitter has spam systems that review account behavior and automatically suspend users who appear to be engaging in spam behavior. It looks like a disproportionately large number of users, including ones you followed or @replied, have chosen to either block your account or report it as spam.

Your account is now un-suspended. Please make sure you review the following help pages:

The Twitter Rules: http://twitter.com/rules
Following Limits and Best Practices: http://help.twitter.com/entries/68916
Automation Rules and Best Practices: http://help.twitter.com/entries/76915

Please note that It may take an hour or so for your follower and following numbers to return to normal. Further violations may result in permanent suspension.

Thanks,

jabbles2

こんな感じの意味ですかねえ。

Twitterにはアカウントの動作を監視するスパムシステムがあり、スパム行為を行なっているようにみえるユーザーを自動的に凍結します。あなたがフォローしたり、@レプライを行ったユーザーからのブロックや、スパム報告が数多くあったために凍結されたようです。

あなたのアカウントの凍結は解除されました。次のヘルプページをよく確認してください。
Twitterのルール:http://twitter.com/rules
以下の制限とベストプラクティス:http://help.twitter.com/entries/68916
自動化ルールとベストプラクティス:http://help.twitter.com/entries/76915

あなたのフォロワーと、フォローの数が元に戻るには1時間ほどかかります。またルール違反があれば永久凍結の可能性があります。

しばらくするとフォローも、フォロワーも元通りになっていました。いやはや、大変でした。でも、凍結が解除されてよかった。ほっと一安心です。

解除申請前に携帯でフィルター解除すべきドメイン

ん、でも、思い返してみると、ツイッター(Twitter)からの返信メールは、postmaster.twitter.comからではなく、notifications-support@twitter.zendesk.comからでした。

その他、調べた情報から考えると以下のドメインは受信設定することをおすすめします。
@postmaster.twitter.com
@twtr.jp
@twitter.jp
@twitter.com
@twitter.zendesk.com

迷惑メールがいっぱいきてしまうので、携帯でフィルターをかけない訳にはいきません。ツイッター(Twitter)様、無料のサービスを利用させていただく立場ではありますが、どのドメインをフィルタ解除しなくちゃいけないかは、あらかじめきちんを教えてくださいませ。何卒よろしくお願いいたします。
携帯(カラゲー)でのツイッター(Twitter)ではアカウントの復活などできないこともあるので、注意が必要ですね。


※今回のトラブルに巻き込まれたのは知り合いのアカウントです。話が分かりやすいように構成しなおしています。このブログに表示しているツイッターTwitter)アカウントで起こったことではありませんので、ご安心ください。