ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

OCN家計簿と家計簿アプリZaimを使い始めました

【再入荷】本馬革 バイカラー長財布 ホワイト×ピンク 大容量 アコーディオンタイプ L字 白

クレジットカードとネットショッピングの利用回数に増えるにつれて
家計管理が複雑になって困っていました。
そんなとき見つけたのが、OCN家計簿です。

まだまだ使いこなせていないのですが、
自分用メモも兼ねて記しておきます。


家計の管理をするために家計簿をつけています。
でも、忙しいと家計簿の記入が追いつかず困っていました。

今までは無料のうきうき家計簿というソフトを使っていました。
私は日常の買い物でクレジットカードをよく利用します。

しかも、複数のクレジットカードを使っています。
さらにネットショッピングも。

家計簿に入力する際にごちゃごちゃになって困っていました。

特に困っていたのが引き落とし日の記入です。
引き落としが、カードの説明に書いてある日より遅れたりすることが多く、
確認するのがとても面倒でした。

それぞれのクレジットカードの会員サイトで確認しなくちゃいけなくて
とってもめんどくさい。

何かいい方法がないかなと探していて見つけたのが、
OCN家計簿と家計簿アプリZaimです。

■OCN家計簿とは

OCN家計簿 〜無料で誰でも使える自動ネット家計簿〜

OCN家計簿とは、銀行・クレジット・ECにおける支出情報を家計簿情報として自動で取り込み、webで簡単に一括管理できる、無料のインターネット家計簿サービスです。
ムダを把握したり、目標達成状況がすぐにわかる機能が充実。節約に前向きなあなたも強力にサポートします。

⇒ OCN家計簿

ポイントサイト「ハピタス」経由だと、「OCN家計簿」の無料登録でポイントがもらえます。

私は、登録後にこの事実を知ったので、ポイントをもらいそこねちゃいました。
残念(;_;)。


その他の現金の出入りは家計簿アプリZaimで入力すると
OCN家計簿に自動で反映されます。


■家計簿アプリ Zaimとは

「Zaim」 は皆で楽しく続ける新しい家計簿サービスです。入力が簡単、分析が見やすいといった基本的な家計簿の仕組みを丁寧に作り込んでいるほか、
「食料品の出費にかける皆の平均金額は?」といったような統計情報と比較ができるのが特徴です。
登録する度にスタンプがもらえるなど、続けられる工夫もたくさん。

⇒ 家計簿アプリ Zaim iPhone/Android対応

スマートフォンがない方はOCN家計簿でも現金の出入りを入力できます。

■口座を登録中

早速口座を登録中です。
銀行口座は、ゆうちょ・イオン銀行・東京三菱UFJなど。
ゆうちょはゆうちょダイレクトに申し込んでおくと連携できます。
私の分は連携できました。旦那の分はゆうちょダイレクトがまだだったので、早速ゆうちょダイレクトに申込もうと思います。
みずほ銀行もみずほダイレクト申込もうと思います。

前から気になっていたスルガ銀行ANA支店も申込もうっと。
ANAマイルが貯まるんですって。


スルガ銀行ANA支店
スルガ銀行ANA支店


クレジットカードも登録しました。
楽天カードウォルマートカード セゾン・イオンなど。

その他、
アマゾン・auWAON・出光など。


楽しくてついつい色々登録していたら、
母のチェックが入りました。


先に年賀状作らないといけないんじゃないの??

あっ、そうだった。
今年は年末に出かけるから、早めに作らなくちゃいけないんだった(゚ロ゚)。

続きは、また今度、書きます。