ネットサーフィン大好き主婦のブログ

※当ブログではアフィリエイトによる広告を掲載しています※

インターネット回線 引越し、住所変更より新規がお得

春休みに関西から関東に引越しをします。
インターネットも引越し手続きをしなくちゃなりません。
ネットサーフィンが大好きな私にとって、インターネット回線の引越しは超重要です。

先日、マンションに回ってきていたauひかりの営業マンに今の契約を解約して、転居先の新住所で入り直したほうがキャンペーンが使えるので、お得と聞いて、auひかり解約→転居先の新住所で新規申込に挑戦してみました。


現在、auひかりを契約中です。回線速度も価格も不満がないので、引き続きauひかりを契約したいと思っています。auケータイへの通話が24時間無料なのも重宝しています。

auケータイとauひかり電話サービスを利用して、auまとめトークに申し込むと、auおうち電話からのauケータイへの通話が24時間無料になるんです。(auおうち電話からauおうち電話への通話も24時間無料です。)

よく電話するお友達がauケータイなので、これはとても便利。不満もないので、引越し先でもauひかりにしようと決めています。

auひかりを現在契約中で、転居先で同じくauひかりを申し込みたい場合、転居先の申し込みを新規にできるか代理店に問い合わせてみました。プロバイダを変更するならできるそうです。

プロバイダを変更する時の欠点は、メールアドレスが変わってしまうこと。でも、私の場合、ほとんどのメールはgmailにしていて、プロバイダのメールを使っているのは、ほんの少しなので、大きな問題にはなりません。

ということで、新規で申し込みすることにしました。
開通までに結構時間がかかるそうです。もっと早くに手続きすべきでした。
早めに申し込みをした方がいいですよ〜。

▼申し込みをしたのは、こちら▼



auひかりお申込み窓口

インターネットから申し込みをしてしばらくすると、電話がかかって来ました。担当の方と相談して、工事が早くできるように、申込書のやりとりをひとまずFAXで行うことにしました。原本は、FAXとは別に郵送でやりとりするそうです。

現在、auひかりのエリア拡大と引越しシーズン、両方の理由により、工事が混んでいて、入居日までに工事を完了することができないそうです。そこで、固定電話を先にNTTのアナログ回線で申し込みました。auひかりの工事が完了したら、ひかり電話に乗せかえます。こうすると、電話番号もある程度相談にのってもらえます。ひかり電話では勝手に電話番号がついて選べないそうです。うちは夫が自宅の電話番号の最後は0がいいとこだわっているので、電話番号が選べるのは助かります。auひかり電話開通まで、固定電話がいらない人は、NTT回線を引かなくても大丈夫です。

現在、契約中のプロバイダー(So-net)に解約の連絡を入れました。私は、So-net光(auひかり)でKDDIまとめて請求をしています。

またSo-netの接続コースを利用したSo-netブログも使っています。So-netブログを今後も無料で使用するには、一旦So-netの接続コースを従量接続コースにコース変更し、その後こんてんつコースに変更しなければならないそうです。

ここで一つ注意点が。So-netのプラン変更は月毎になるそうで、auひかりの解約が3月末になるとのこと。auケータイとのまとめて請求との兼ね合いで、転居先でのauひかりを新規で契約にするには、転居先でのauひかりの開通を4月以降にしたほうが安全です。今回はいずれにしろ、申し込みが遅くなってしまったので、開通日は4月になるので大丈夫でした。何日かインターネットが使えない日ができてしまうのは不便ですが、キャッシュバック、キャンペーン割引などかなりお得になるので、少し不便なことは我慢することにしました。